お知らせ|福岡市西区で歯科・歯医者、小児歯科、インプラント、ホワイトニング等をお探しの方はいわさき歯科医院まで

2019年12月9日

こんにちは!!(^^)!歯科助手の塩川です。

冬もだんだん本格的になってきましたね!⛄

今回はお子様用のオーラルケア用品に新たな仲間(新商品)が入りましたのでご紹介致します( *´艸`)

 

⭐DENT EX Kodomo フレキシブルハンドル(全3色)

⭐DENT  Check Up Kodomo 500ppmF ぶどう味

 

 

とっても可愛いのに優秀ですΣ(・ω・ノ)ノ!

歯ブラシは、子供が口にくわえたまま転んだ時に負担を軽減させるため、ハンドルがとても柔らかく曲がる設計です💛小さなお子様にとても安全に使用できます!

歯磨き粉に関しては、1~3才までのお子様にお使い頂ける低発砲タイプの歯磨き粉です🐼

フッ素も500ppm配合されており、お子様の虫歯予防に最適です。今まではバナナ味しかなかったため、新味(ぶどう味)でおいしいので、使いやすいと思います😋★

 

これからクリスマス🎄やお正月🍊など甘い物を食べる機会が増えて来るので、大人の方がしっかりとケアしてあげることが大切です🐻

 

 

 

 

 

 

2019年12月4日

こんにちは!歯科衛生士の津上です。

12月に入り、今年も残すところわずかとなりましたね。

今回は、いわさき歯科の物販にガムの新商品が入荷いたしましたのでお知らせいたします❗️

子供の頃、駄菓子屋さんにあった名古屋の老舗『マルカワ製菓』の風船ガム(マーブルガム)がキシリトール入りになりました❗️

シュガーレスで虫歯の心配もないので小さなお子様のご褒美にいかがでしょうか??

大人の皆様にも『懐かしい!!』と好評です!!

歯科医院専売となります😁

ぜひお買い求めください!!

2019年11月26日

こんにちは!歯科助手の髙橋です。

少しずつ寒い日が増えてきて、ようやく冬らしくなって来ました。

みなさま体調管理には気をつけてくださいね😁

私は、日々の業務の中で、在庫管理や歯科材料、物販の発注担当をしています。

そんな私から、いわさき歯科医院のブログをご覧の皆様だけにフライングで新商品情報を解禁しちゃいます❗️

この度なんと!入荷してからめちゃくちゃ売れている人気の歯ブラシ『クラプロックス🇨🇭』から数量限定で2本セットのウインターエディションが発売されます❗️

 

カラーは『ブルー✖︎ホワイト』『ピンク✖︎ホワイト』の2種類です✨

ブラシの部分が雪の結晶のデザインになっていてインスタ映えしそうです✨

ちょっとした贈り物にも喜ばれそうですね😁

歯科ディーラーさんからも人気商品のため、早めの確保をお勧めされました。

現段階で、いわさき歯科では10セットのみ限定販売予定です!

私たちスタッフも購入予定です😁

以前にもブログでご紹介したクラプロックス🇨🇭の歯ブラシは約3ヵ月使用できます。ですので、この歯ブラシを買い換える頃には春が近づいて来ますね🌸

素敵な歯ブラシを使って、寒い冬を乗り切りましょう❗️

 

2019年11月21日

こんにちは!歯科衛生士の江良です。

みなさんホワイトニング✨に興味はありますか??

ヤニや着色がついたら機械を使って取り除く事は出来ますが、歯自体の色を白くするにはホワイトニングが必要になります。

ホワイトニングには2通りの方法があります。

①オフィスホワイトニング(歯科医院で行うもの)¥35000~

1回の施術で歯を白くする事が出来ます。忙しい方・時間がない方には最適なホワイトニングになります。

②ホームホワイトニング(ご自宅で行うもの)¥17500~

自宅で専用のマウスピースを使い1日2時間を目安に2週間かけて徐々に歯を白くしていきます。

時間をかけて薬剤を浸透させるためホワイトニング効果が高かったり、白さが持続するという特徴があります。

 

まずは、オフィスホワイトニングで白さを体感されるのもいいですね。当院では虫歯予防をしながらホワイトニングをしてくれる薬剤も使用しています。

ご興味がある方はお話だけでも聞いてみませんか??

 

2019年11月12日

こんにちは!受付の酒井です。

早いもので11月ですね。

先日、スタッフ全員でクリスマスの飾り付けを行いました。いわさき歯科での3回目のクリスマス🎄飾り付けも皆手際よくこなし、あっという間に院内がクリスマス模様になりました。

BGMもクリスマスソング🎵に変わり、気分はすっかりクリスマスモードです‼️

お口のメインテナンスがてら、クリスマスツリー🎄🌟を覗きにいらっしゃってください。

お待ちしております❗️

2019年10月29日

こんにちは!歯科助手の塩川です。

だんだん肌寒い日が多くなってきましたね。でも、秋は紅葉も綺麗で食べ物もおいしい季節なので私は大好きです!

最近、患者様も少しずつ増え忙しい毎日を過ごしていました。それに伴い新しいスタッフも増え、この間歓迎会を行いました🍺❗️

また、衛生士が一人、退職するため送別会も兼ねて行いました🍸

新しいメンバーを囲んで、日頃話せない事も話せとても楽しい時間を過ごすことができました。

退職に伴い、先輩が1人いなくなる事はとてもさみしい事ですが、次のところでも頑張っていただきたいです😭

そして、衛生士学校の学生さんが当院へアルバイトにきてもらう事も決まり、入社して半年の私ですが色々と教えられるよう頑張って行きます❗️

 

 

2019年10月23日

こんにちは!歯科衛生士の濱地です。

キンモクセイの甘く爽やかな香りが漂い始め秋も深まり朝晩寒さを感じるようになりました。

またインフルエンザの季節がやってきます。私は先週、予防接種に行ってきました。

今回、歯ブラシとインフルエンザの関係についてお話をしたいと思います。

 

インフルエンザは、咳・くしゃみによりウイルスが空気中に飛散し、それを吸い込むことによって感染します。(飛沫感染)

人の鼻や喉の粘膜にはウイルスが付着しないようタンパク質の膜で覆われているのですが、口腔内の最近が増加することによってこのタンパク質が破壊されウイルス感染しやすくなります。

つまりは、口腔内の細菌を増やさないことが予防にとって大切なことになるのです。

歯磨きを丁寧に行い、口腔内細菌を減らすことでインフルエンザの予防につながります。

同様に手洗い・うがいはこれまで通りに大切です。

寒い冬に備え、元気に過ごしましょう!!

2019年10月8日

こんにちは!歯科衛生士の津上です。10月に入り少しずつ涼しくなってきましたね。

みさなん

オーラルフレイル

と言う言葉を聞いたことはありますか?? これは加齢に伴う嚥下(飲み込み)に関わる筋力の低下のことなんです。

最近食べ物が飲み込みづらい、飲み物がむせやすいと感じていたり、ご家族の中でそういった事を聞いたことはないでしょうか??それは『筋力の老化のサイン』です。いつまでも元気で美味しく食事ができるようオーラルフレイル対策訓練をご紹介いたします‼️

今回は舌の訓練です。

基本のフォームは

①背筋を伸ばし、口をしっかり閉じ鼻で息をする。

②舌は口蓋、舌先はスポットにつける

③お腹に手を当て、鼻で深呼吸する

・舌前方運動

①先ほどの基本フォームを行う

②口を大きく開ける

③舌をベエーと平らに出して5〜10秒キープする

これを、3〜5回繰り返す

・舌側方運動

①先ほどの基本フォームを行う

②口を大きく開ける

③舌の先を尖らせて、まっすぐ左の口角につけて5〜10秒キープ。右口角も同様に。

これを、3〜5回繰り返す

Point!

・口を大きく開けて、顎を左右にずらさず舌だけ大きく動かしましょう!

・10秒キープを目標にしましょう!

お風呂やテレビを見ているときにやって見てください🎵

 

2019年10月1日

こんにちは!歯科助手の髙橋です。

先日、台風17号🌀が九州各地に被害をもたらしましたが、皆様は大丈夫でしたか??

私が住んでいるところは、家の窓ガラスが割れそうなくらい風が強くて怖かったです。。。

幸い、停電や断水はありませんでしたが、九州では約57,110戸が停電になったそうです。最近は、自然災害の被害も大きく、災害対策への意識も高くなっていると思います。

防災用品の中に口腔ケア用品は入っていますか??入っていなければ、水を使わずに歯を磨ける液体ハミガキや歯ブラシ、入れ歯をされている方は入れ歯用の拭き取りシートをプラスしてください。

災害時の口腔ケアはとても大切です。

お口が清潔でないと細菌が増殖し、肺炎(誤嚥性肺炎など)に繋がりやすく全身の病気の悪化につながります。

口腔ケアは歯だけでなく、体すべての健康に結びついています。

防災といっても、何をすればいいのかよく分からず先延ばしになっている方も、他人事とは思わずに災害対策を始めてみてください☺️

2019年9月10日

初めまして!9月からいわさき歯科に勤めています歯科衛生士の江良です。

お話をすることが好きなので、これからみなさんとどんなお話ができるのか楽しみです。

これからまだまだ歯科の知識を広げ、技術をあげていきたいと思っています。

みさなんのお役に立てるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 9