お知らせ|福岡市西区で歯科・歯医者、小児歯科、インプラント、ホワイトニング等をお探しの方はいわさき歯科医院まで

2019年10月23日

こんにちは!歯科衛生士の濱地です。

キンモクセイの甘く爽やかな香りが漂い始め秋も深まり朝晩寒さを感じるようになりました。

またインフルエンザの季節がやってきます。私は先週、予防接種に行ってきました。

今回、歯ブラシとインフルエンザの関係についてお話をしたいと思います。

 

インフルエンザは、咳・くしゃみによりウイルスが空気中に飛散し、それを吸い込むことによって感染します。(飛沫感染)

人の鼻や喉の粘膜にはウイルスが付着しないようタンパク質の膜で覆われているのですが、口腔内の最近が増加することによってこのタンパク質が破壊されウイルス感染しやすくなります。

つまりは、口腔内の細菌を増やさないことが予防にとって大切なことになるのです。

歯磨きを丁寧に行い、口腔内細菌を減らすことでインフルエンザの予防につながります。

同様に手洗い・うがいはこれまで通りに大切です。

寒い冬に備え、元気に過ごしましょう!!

2019年10月8日

こんにちは!歯科衛生士の津上です。10月に入り少しずつ涼しくなってきましたね。

みさなん

オーラルフレイル

と言う言葉を聞いたことはありますか?? これは加齢に伴う嚥下(飲み込み)に関わる筋力の低下のことなんです。

最近食べ物が飲み込みづらい、飲み物がむせやすいと感じていたり、ご家族の中でそういった事を聞いたことはないでしょうか??それは『筋力の老化のサイン』です。いつまでも元気で美味しく食事ができるようオーラルフレイル対策訓練をご紹介いたします‼️

今回は舌の訓練です。

基本のフォームは

①背筋を伸ばし、口をしっかり閉じ鼻で息をする。

②舌は口蓋、舌先はスポットにつける

③お腹に手を当て、鼻で深呼吸する

・舌前方運動

①先ほどの基本フォームを行う

②口を大きく開ける

③舌をベエーと平らに出して5〜10秒キープする

これを、3〜5回繰り返す

・舌側方運動

①先ほどの基本フォームを行う

②口を大きく開ける

③舌の先を尖らせて、まっすぐ左の口角につけて5〜10秒キープ。右口角も同様に。

これを、3〜5回繰り返す

Point!

・口を大きく開けて、顎を左右にずらさず舌だけ大きく動かしましょう!

・10秒キープを目標にしましょう!

お風呂やテレビを見ているときにやって見てください🎵

 

2019年10月1日

こんにちは!歯科助手の髙橋です。

先日、台風17号🌀が九州各地に被害をもたらしましたが、皆様は大丈夫でしたか??

私が住んでいるところは、家の窓ガラスが割れそうなくらい風が強くて怖かったです。。。

幸い、停電や断水はありませんでしたが、九州では約57,110戸が停電になったそうです。最近は、自然災害の被害も大きく、災害対策への意識も高くなっていると思います。

防災用品の中に口腔ケア用品は入っていますか??入っていなければ、水を使わずに歯を磨ける液体ハミガキや歯ブラシ、入れ歯をされている方は入れ歯用の拭き取りシートをプラスしてください。

災害時の口腔ケアはとても大切です。

お口が清潔でないと細菌が増殖し、肺炎(誤嚥性肺炎など)に繋がりやすく全身の病気の悪化につながります。

口腔ケアは歯だけでなく、体すべての健康に結びついています。

防災といっても、何をすればいいのかよく分からず先延ばしになっている方も、他人事とは思わずに災害対策を始めてみてください☺️

2019年9月10日

初めまして!9月からいわさき歯科に勤めています歯科衛生士の江良です。

お話をすることが好きなので、これからみなさんとどんなお話ができるのか楽しみです。

これからまだまだ歯科の知識を広げ、技術をあげていきたいと思っています。

みさなんのお役に立てるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

2019年9月2日

こんにちは!受付の酒井です。

先週は秋雨前線の影響で天気も優れませんでしたね。今週は残暑が厳しくなるみたいですので体調にはお気をつけ下さい。

残暑が過ぎれば、いよいよ秋‼️

秋といえば『食欲の秋』ですね。

秋に食欲が増す理由をいくつか調べてみました。

①日照時間、照度低下によるセロトニン不足を補うため。

精神の安定を保つのに必要とされるセロトニンは、日光に当たることで多く分泌されるのだとか。秋になり日照時間が少なくなると、セロトニンの分泌が減ってしまいます。

日光に当たる以外に、セロトニンを増やす方法は糖質・乳製品・肉類などを摂取する事ですので日照時間が食欲に関係があるとされるわけですね!

②気温低下による基礎代謝アップのため

③美味しいものが多いから⁉︎

皆さんも美味しいものを食べて秋を満喫しましょう‼️

2019年8月27日

こんにちは!歯科助手の塩川です。

夏も終わりに近づいてきました。私は自転車で通勤しているので、暑さが和らいでくれるのを心待ちにしています。

今回は、少し個人的なお話になるのですが最近、ワイヤー矯正を始めました❗️

人生で初めての経験ですが、矯正による痛みがあります。矯正中食べたいものが食べられないのは辛いですね。患者さんの気持ちが分かります。

食べられる事がいかに幸せか、実感しました

矯正中は、歯を動かす事による痛みや違和感などネガティブなイメージがあると思います。

しかし、食べ物の種類(硬さや大きさ)に気をつければほとんどのものは食べることができます。また前向きに考え、自分の食生活のバリエーションを大きく広げ、食生活や健康を見直す良い機会にもなると思います!!

私は、痛みに負けないようにたくさんの楽しいことをしようと思っています。今度キャンプにも行くので残り少ない夏を満喫します!

皆様も残りの夏を楽しんでください!

2019年8月19日

こんにちは!歯科衛生士の濱地です。

お盆が過ぎ、朝夕と過ごしやすくなってきましたね。日の入りが早くなっているので夏の終わりを感じ始めました。とは言え、日中はまだまだ暑さ厳しい日もあり、夏の疲れが出てくるところです。

本日の題材にしたのは、夏風邪の一つで『手足口病』です。

最近、大人の手足口病の話をよく耳にします。子供より大人の方が症状が重く出やすいそうです。

そもそも手足口病とは『ウイルスによる感染症』なのです。

コクサッキーウイルスA16、エンテロウイルス71が主なウイルスにとなります。

我々歯科の領域である口の中の発疹は一般の方には見えにくいため、まず手足の発疹で気づく場合がほとんどです。
口の中の症状は口内炎と同じような感じなので、「口内炎かなあ」と思っていたら実際には手足口病だった、ということもあります。

 

口の中の症状に関しては柔らかいもの、味が薄い物をお勧めし、何よりも水分不足にならない事が重要になります。

ほとんどの方が1週間から10日で自然治癒します。

私自身も、数年前の夏に手足口病に罹りました。今まで病気をした中でもワースト3に入るくらいきつい症状でした。

ウイルス感染で罹る病気です。手洗い、うがいを十分行い気をつけね残暑を乗り越えて過ごしやすい秋を待ちたいです。

2019年8月5日

こんにちは!歯科衛生士の津上です。

猛暑の日々が続いていますがみなさま熱中症には気をつけて下さいね!

今回はシーラント(予防填塞)をご紹介いたします😁

シーラントとは奥歯の噛み合う面(咬合面)の溝にできる虫歯を予防する方法です。

奥歯の溝はとても複雑な形をしているので、歯ブラシの毛先が入りにくく虫歯になってしまうことが良くあります。

そこであらかじめ溝を接着性のあるプラスチックで埋めてしまいます❗️❗️

このプラスチックは虫歯を削った時に詰める材料と同じなのできちんと埋めることができれば虫歯予防が可能です❗️❗️しかし、歯を削らずに埋めるので薄くなり、剥がれてしまうことがあるので定期的に歯科医院でのチェックを行うことが大切です。

そして特に生えたての乳歯・永久歯の奥歯(6~7歳、11~13歳)の虫歯予防に有効なので夏休み期間中に検診にお越しください🎵

2019年7月31日

こんにちは!歯科助手の髙橋です。

この度、研修会に参加し第二種歯科感染管理者検定の資格試験を受験し無事

『第二種歯科感染管理者』の資格を取得しました❗️✨

 

研修会では、来院される患者様に対しての感染対策はもちろんのこと、私たちスタッフ(医療従事者)への職業感染予防策や器具の正しい洗浄・滅菌方法、洗浄剤の種類や使い分け等、たくさんの事を学んできました。

いわさき歯科医院で、開業当初から実施しているラッピング交換についても話がありました。

感染対策について開院してから今日まで、何度かスタッフ同士で意見を出し合い話し合い改善を繰り返してきましたが、今回の研修会に参加した事で気付けなかった所に気づく事ができました。

今回、教えていただいた事学んだ事を活かして、より清潔な環境作りを提案していきたいと考えています。

当院実施のラッピングになります。患者様ごとに交換し血液や唾液が飛散しても感染しないようなシステムを導入しています。

2019年7月24日

こんにちは!受付の酒井です。梅雨明けも間近ですね!!

今回は前回の歯ブラシに続きクラプロックスの歯間ブラシのご紹介です✨

まずは『何これ⁉️、おもちゃ⁉️』と言いたくなるような見た目の可愛さ❤️です。さすがスイス製のお洒落なデザイン❗️

機能も素晴らしく、パラソル効果の超微細毛なので、歯間の重要な部分に届き、高い清掃製を可能にします。またサージカルワイヤーを使用しているため極細かつ剛性が高いため、耐久性も抜群に優れています。

当院では患者様にあったサイズを確かめ、処方するようにしています。

価格は1本216円で処方しておりますので、一度お試しいかがですか❓

1 2 3 4 5 6 8