子どもへの仕上げ磨き🦷
2024年1月22日
こんにちは、歯科衛生士の北畑です🌸
新年明けて令和6年がスタートしました🎍
年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。
子ども連れの患者さんの中に、仕上げ磨きに苦労されてる方、仕上げ磨きをしていてもむし歯になったり…というお話をよく聞きます。
歯磨きイヤイヤ対策としては、
①少しずつ慣れる➡初めから長くするのではなく、10秒とか10回など決めてする。ゴールが分かると安心するかも。
②楽しい雰囲気で➡歌を歌いながら。ぬいぐるみと一緒に。逆にこちらの歯を磨いてもらって歯医者さんごっこをしても。
③褒める➡子供は褒められるの大好き。ちょっとでもできたらたくさん褒める!!
それでもイヤイヤなことは多々あります。
うちの2歳の娘も歯磨きイヤイヤで、結局は押さえつけて必死に歯磨きしているのが現状です…。
そこで、むし歯になりやすい時期と、むし歯になりやすい場所のポイントを押さえておきましょう♪
*むし歯になりやすい時期・・・【歯が弱い時期】むし歯になりやすいタイミングは、その歯が生えた直後から2~3年。
生えてすぐの歯は歯の質が未熟で弱いので、特に注意が必要です。
*むし歯になりやすい場所・・・【歯と歯の間】と【奥歯の溝】!!
☆2~3歳頃…前歯の歯と歯の間。(下の歯より、上の前歯の方がなりやすい傾向に。)
☆3歳頃…奥歯の溝。
☆3歳頃~…奥歯の歯と歯の間。
イヤイヤが少なくなってきたら、歯ブラシ+フロスも併用されると尚いいです。
永久歯が生えそろう中学生くらいまでは、積極的にフッ化物の利用を!
歯科に慣れるためにも、まずは歯ブラシやフッ素塗布など、定期的な検診をおすすめします🦷✨✨
お子様のお口の健康を一緒に守っていきましょう♪
歯磨きや歯ブラシなど、ご不明な点がございましたらいつでもお声がけください😊