ブログページ|福岡市西区で歯科をお探しの方はいわさき歯科医院まで

子どもへの仕上げ磨き🦷

2024年1月22日

こんにちは、歯科衛生士の北畑です🌸

新年明けて令和6年がスタートしました🎍

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

子ども連れの患者さんの中に、仕上げ磨きに苦労されてる方、仕上げ磨きをしていてもむし歯になったり…というお話をよく聞きます。

歯磨きイヤイヤ対策としては、

①少しずつ慣れる➡初めから長くするのではなく、10秒とか10回など決めてする。ゴールが分かると安心するかも。

②楽しい雰囲気で➡歌を歌いながら。ぬいぐるみと一緒に。逆にこちらの歯を磨いてもらって歯医者さんごっこをしても。

③褒める➡子供は褒められるの大好き。ちょっとでもできたらたくさん褒める!!

 

それでもイヤイヤなことは多々あります。

うちの2歳の娘も歯磨きイヤイヤで、結局は押さえつけて必死に歯磨きしているのが現状です…。

 

そこで、むし歯になりやすい時期と、むし歯になりやすい場所のポイントを押さえておきましょう♪

*むし歯になりやすい時期・・・【歯が弱い時期】むし歯になりやすいタイミングは、その歯が生えた直後から2~3年。

生えてすぐの歯は歯の質が未熟で弱いので、特に注意が必要です。

*むし歯になりやすい場所・・・【歯と歯の間】と【奥歯の溝】!!

☆2~3歳頃…前歯の歯と歯の間。(下の歯より、上の前歯の方がなりやすい傾向に。)

☆3歳頃…奥歯の溝。

☆3歳頃~…奥歯の歯と歯の間。

イヤイヤが少なくなってきたら、歯ブラシフロスも併用されると尚いいです。

永久歯が生えそろう中学生くらいまでは、積極的にフッ化物の利用を!

歯科に慣れるためにも、まずは歯ブラシやフッ素塗布など、定期的な検診をおすすめします🦷✨✨

お子様のお口の健康を一緒に守っていきましょう♪

歯磨きや歯ブラシなど、ご不明な点がございましたらいつでもお声がけください😊