ブログページ|福岡市西区で歯科をお探しの方はいわさき歯科医院まで

お久しぶりです

2021年10月8日

こんにちは。衛生士の江良です。
約1年間の育児休業を経て戻ってきました!

1年間、育児に専念させてもらえた環境に感謝です✨

今回、乳児の歯について思ったことを書こうと思います。
歯が生え始める時期は個人差があり、だいたい生後6カ月ごろから生え始める子が多いようです。

娘は11カ月頃から生え始め、1歳0カ月で上下2本ずつでのんびり成長中です。
歯がない時期が長かったので、離乳食も育児本通りにはいかず、娘に合わせて進めています🍴
お口のケアはまだ歯ブラシではなく、ガーゼで拭いて綺麗にしています。
もう少ししたら歯ブラシデビューもしていこうと思っているところです。

乳幼児期は色々と個人差があり、悩むことも多いかと思いますが、その子に合った方法で進めていけたらいいなと思っています♪

迷ったり、気になることがあればいつでもご相談ください。

これからまたよろしくお願いします!