ブログページ|福岡市西区で歯科をお探しの方はいわさき歯科医院まで

⚠風邪の予防に⚠

2021年1月19日

こんにちは、衛生士の北畑です🎵

コロナも落ち着くどころか、まだまだ増えそうで油断できません。

 

以前、7月に【こまめに水分補給を‼】とブログで紹介しましたが、寒くなってきた冬もしっかりと水分補給をすることで、乾燥から体を守り、風邪を予防することができるそうです。

🎄風邪の予防には、身体の中に生えている‘’毛のパワー‘’を落とさないことが大切‼🎄

➡➡➡風邪を予防する身体の中の毛とは、『線毛』と呼ばれるもの。

線毛とは、鼻の奥から気管、気管支にかけてびっしりと生えている毛のことで、その長さはわずか1/100ミ

り。

1秒間に15回波打ち続けており、ウィルスが体内に入ると、線毛が喉の奥へと猛スピードで運び、胃に到達さ

せて胃酸で退治するようになっています。

🌸つまり、線毛がきちんと働いていれば、ウィルスを撃退することができ風邪をひかないのです‼🌸

 

しかし、線毛のパワーは、冬に衰えやすくなるそうです。

その原因は2つ。

①厳しい寒さ・・・線毛は、温かいほど活発に動く一方で、気温が低下すると動きが悪くなります。

これが、冬に風邪を引きやすくなる大きな原因です。

②水分不足・・・線毛の上には粘液があり、混入したウィルスを喉の奥へと運ぶ役割をしています。

しかし、水分不足になると粘液が減少してしまい、ウィルスが停滞して細胞内へ侵入・増殖してし

まいます。

冬は空気が乾燥するため、皮膚や吐く息から気付かないうちに水分がでていきます。

夏場と同じく、喉が渇く感覚がなくても、水分を摂ることが大切です。

 

🎄少量の水を【こまめに分けて飲む】ことで、風邪を予防することができます🎄

短時間に大量の水を摂取するとすぐに体外へ出てしまうので、1日に1.5リットルの水を、7~8回に分けて飲む(コップ一杯分)と効果的。

お水の他に、お茶でもいいですよー♪

 

口の中の乾燥は粘つきの原因、歯の表面の着色の原因にも繋がります。

乾燥するこの季節だからこそ、しっかりと手洗いうがい+水分補給で風邪はもちろん、コロナに負けない身体と健康な口腔内を作っていきましょう❕❕