ブログページ|福岡市西区で歯科をお探しの方はいわさき歯科医院まで

セロトニン

2021年1月27日

こんにちは☺歯科衛生士の谷山です。

新型コロナウイルス第3波の到来で、福岡県にも緊急事態宣言が発令されました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

思うように外出ができず、ストレスが溜まっておられる方もいらっしゃるかと思います。

ストレスや疲れがたまっていると、体内でセロトニンという物質が不足するそうです。

 

このセロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれ、心身のバランスを保つ作用があります。セロトニンが不足すると、不眠や精神疾患の原因になることもあるそうで、現代人はセロトニン不足な人が多いと言われています。

セロトニンは日光を浴びたり適度な運動をすることで分泌されますが、「トリプトファン」というセロトニンの材料になる必須アミノ酸を摂取することも効果的です。

 

トリプトファンが多く含まれる食品は、

大豆製品(豆腐、納豆、味噌、醤油)

乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)

赤身の魚(マグロ、カツオ)

ナッツ類

などです。

このトリプトファンとあわせてビタミンB6を一緒に摂取すると、トリプトファンの合成が促進されます。

 

トリプトファンの含有量がそれほど多くないですが、バナナはセロトニンの材料となるトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物のすべてを含んでいるため、効率的にセロトニンを作ることができる食べ物です。

食べ物から摂取したトリプトファンは、セロトニンに変化するまでに時間がかかるので、朝食や昼食で摂取することをオススメします。

 

コロナ禍がしばらくは続きそうな状況ですが、ストレスと上手く付き合いながら過ごしていきましょう。