ブログページ|福岡市西区で歯科をお探しの方はいわさき歯科医院まで

矯正中の食事について

2019年8月27日

こんにちは!歯科助手の塩川です。

夏も終わりに近づいてきました。私は自転車で通勤しているので、暑さが和らいでくれるのを心待ちにしています。

今回は、少し個人的なお話になるのですが最近、ワイヤー矯正を始めました❗️

人生で初めての経験ですが、矯正による痛みがあります。矯正中食べたいものが食べられないのは辛いですね。患者さんの気持ちが分かります。

食べられる事がいかに幸せか、実感しました

矯正中は、歯を動かす事による痛みや違和感などネガティブなイメージがあると思います。

しかし、食べ物の種類(硬さや大きさ)に気をつければほとんどのものは食べることができます。また前向きに考え、自分の食生活のバリエーションを大きく広げ、食生活や健康を見直す良い機会にもなると思います!!

私は、痛みに負けないようにたくさんの楽しいことをしようと思っています。今度キャンプにも行くので残り少ない夏を満喫します!

皆様も残りの夏を楽しんでください!