ブログページ|福岡市西区で歯科をお探しの方はいわさき歯科医院まで

食欲の秋🍁

2019年9月2日

こんにちは!受付の酒井です。

先週は秋雨前線の影響で天気も優れませんでしたね。今週は残暑が厳しくなるみたいですので体調にはお気をつけ下さい。

残暑が過ぎれば、いよいよ秋‼️

秋といえば『食欲の秋』ですね。

秋に食欲が増す理由をいくつか調べてみました。

①日照時間、照度低下によるセロトニン不足を補うため。

精神の安定を保つのに必要とされるセロトニンは、日光に当たることで多く分泌されるのだとか。秋になり日照時間が少なくなると、セロトニンの分泌が減ってしまいます。

日光に当たる以外に、セロトニンを増やす方法は糖質・乳製品・肉類などを摂取する事ですので日照時間が食欲に関係があるとされるわけですね!

②気温低下による基礎代謝アップのため

③美味しいものが多いから⁉︎

皆さんも美味しいものを食べて秋を満喫しましょう‼️