ブログページ|福岡市西区で歯科をお探しの方はいわさき歯科医院まで

勉強会に参加しました!

2020年3月31日

こんにちは。衛生士の江良です。

先月、SRP&シャープニングのセミナーに参加しました。

SRP(スケーリング・ルートプレーニング)とは歯周病治療においてとても大事な処置となります。

歯周病治療の流れは

①歯茎の検査・・・歯と歯茎の間の『歯周ポケット』と呼ばれる溝の深さ、出血の有無、歯のぐらつきを測り歯肉炎、歯周病の状態を検査します。

②スケーリング(歯茎より上の歯石取り)

③歯周ポケットの再評価

④SRP(歯茎の下の歯石取り)・・・歯周ポケットが深いところは部分的に分けて歯周ポケット内の  歯石取り、歯根面を滑沢にします。

⑤歯周ポケットの再評価

⑥歯周外科またはメンテナンスに移行

今回学んだところは④にあたるところになります。

歯茎の中をさわるので高い技術も必要になり、歯石取りをする道具(スケーラー)の管理も大事になります。

患者様に不快な思いをさせず、いかに歯石を取りきり、歯根面をツルツルにするか。

そのためにはスケーラーを鋭利にするシャープニングが必要で極めて重要であることを学びました。

セミナーを受けて、再度確認することができ、患者様にとってよりよい処置が行えるように

今後も学び、努力していきたいと思いました。

ご心配なことがあれば遠慮なく声をかけて下さいね😊