ブログページ|福岡市西区で歯科をお探しの方はいわさき歯科医院まで

こまめな水分補給を🌻

2020年7月14日

こんにちは♪衛生士の織田です。

7月に入りましたが、今年の梅雨入りが遅かったせいか、ジメジメとした日が続いていますね。
各地で豪雨による被害もあり、早く梅雨明けしてほしいものです。。。

さて、夏場は汗により体内の水分がどんどん奪われるので、こまめな水分補給が必要になってきます。
口腔内の乾燥は口臭やお口のネバつきの原因にもなるため、上手に水分を摂るようにしましょう!

水分補給のポイントをいくつかご紹介します。
①200ml程度の水を15分おきに摂取
*一度にガブガブとたくさん飲んでも、胃が重くなるだけであまり効果はありません。
コップ一杯程度の水を、15~20分おきに摂取するようにしましょう。

②水分補給のタイミング
*「のどが渇いたな」と感じる前に補うのが理想的。
朝目覚めたら、家事がひと段落したら、学校や職場に着いたら、夜寝る前など、のどの渇きを感じる前に自分でタイミングを決めて積極的に水分を摂るようにしましょう。

③糖分は3.5%
*「水分なら何でもいい」というわけではありません。
糖分を摂りすぎると、血糖値が上下し安定した状態を保ちづらくなります。
良好なコンディションを維持するには、糖分は3.5%前後がいいと言われています。
いわゆるスポーツドリンクは、7%程度の糖分が入っているので、ジュースやコーヒーなどは避け、できるだけ水に近いものを摂取するようにしましょう。

いかがでしょうか❔
こまめに上手に水分補給をしながら、夏の暑さにも、お口の乾燥予防にも、
しっかりと気を付けて夏を乗り切っていきましょう🎶