ブログページ|福岡市西区で歯科をお探しの方はいわさき歯科医院まで

知覚過敏

2021年11月18日

皆さまこんにちは。歯科衛生士の谷山です。
少しづつ寒くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

寒くなってくると気温と共に水道のお水が冷たくなってきます。
お水が冷たくなってくると気になるのが知覚過敏です。
当院でも自宅での歯磨きの際にうがいのお水がしみるという方がちらほらいらっしゃいます。

知覚過敏には様々な原因がありますが、主な原因はむし歯、エナメル質の摩耗、歯茎の後退によるものです。

【エナメル質の摩耗の原因】

・過度な歯磨き(強いブラッシング圧、毛の固い歯ブラシの使用など)

・歯ぎしり

・酸蝕歯(食べ物や飲み物に含まれる酸により、歯のエナメル質が少しずつ摩耗していくこと)

 

【歯茎の後退の原因】

・過度な歯磨き(強いブラッシング圧、毛の固い歯ブラシの使用など)

・歯周病

・加齢によるもの

 

知覚過敏は誰にでも起こりうる歯のトラブルです。

食事やブラッシングの度に歯がしみるのはとても辛いですよね。

そのような知覚過敏症状を予防したり、少しでも和らげてくれる歯磨き剤がメルサージュヒスケアです✨

メルサージュヒスケアには、様々な薬用成分が配合されています。

【主な効果】

・知覚過敏の症状の緩和、予防

・ステインの除去

・むし歯予防

・歯周病予防

 

知覚過敏の予防だけでなく、マルチに活用していただける歯磨き剤になっております。

知覚過敏でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談下さい😊