ブログページ|福岡市西区で歯科をお探しの方はいわさき歯科医院まで

🌸ひな祭り🌸

2021年3月4日

こんにちは(^^)/衛生士の北畑です。

だんだんと暖かい気候になってきて、少しずつ過ごしやすい日が増えてきましたね。
緊急事態宣言も解除され、どこかに出かけたくなりますが、まだまだ手洗いなどはしっかり続けて、気をひきしめていきましょう!!

3月3日はひな祭りです🌸
子供の頃は家に7段飾りのひな人形があり、ひな祭りはうれしかったけれど、ひな人形は少し怖かった記憶があります。。。

昔の女性は、『お歯黒』といって、歯が黒く塗られていました。
奈良時代から明治時代初期ごろまでの文化の一つで、
歯を黒く染めることが美しいとされていました。
白い肌に黒髪、黒い眉、そしてお歯黒。
これが当時の流行だったそうです。
お歯黒は既婚女性の印でもありました。

そしてもうひとつ、お歯黒には口臭予防、むし歯や歯周病の予防効果もあったとされています!
焼いた古釘とお茶などから作られる鉄將(かね)と、ふしの木の樹液から作られる五倍子粉(ふしこ)を交互に塗ることで歯を黒くしていました。
このふたつの成分がエナメル質に浸透することによって、侵食に強くなるとされていたそうです。

現代の女性は、白い歯を求める方が多いので、真逆のようですが
今と昔、方法は違えど女性が美しくありたいと思う気持ちは同じですね♫

当院でも、定期検診でのむし歯のチェックはもちろん、歯のおそうじやホワイトニングについてのご相談も行っております。
お気軽にお尋ねください!!
春からの新生活を、キレイな歯で気持ちよく迎えましょう~🌷