🦷歯の衛生週間🦷
2023年6月15日
こんにちは、衛生士の北畑です🌻
梅雨に入り蒸し暑い日が続きますが、体調を崩されていませんか?
6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、『むし歯予防の日』と言われています。
また、口腔の健康増進を目指して厚生労働省や文部科学省、日本歯科協会、日本歯科医師会、日本学校歯科医会などが連携して、6月4日~6月10日の一週間『歯の衛生週間』を実施しています。
今年の標語は【手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで】です。
皆さん毎日歯磨きをされていると思いますが、歯の大切さについて改めて考えるきっかけになれば、と思います!!
☆歯の寿命を延ばすために☆
長寿大国の日本では、平均寿命は男性で78歳、女性は85歳。
でも歯の寿命は50~60歳代で、年齢とともに歯を失う人が多いのが現状です。
ですが、普段から歯磨きなどのケアをしっかり行っていれば、歯の寿命をさらに延ばすことができます!
口腔ケアには自分で毎日行う《セルフケア》と、歯科医師や歯科衛生士が行う《プロフェッショナルケア》があります。
*セルフケア(自宅)・・・適切な器具を使って、毎日すみずみまできれいに磨く。
(歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ、マウスウォッシュなど)
*プロフェッショナルケア(歯科医院)・・・歯石の除去など、自分ではできない専門的ケアを行う。
口腔機能の維持や回復のための指導やケアを行う。
毎日のセルフケアと、定期的なプロフェッショナルケアで、健康なお口作りをしていきましょう。
もちろん、歯の衛生週間後もメンテナンス・定期健診お待ちしております🦷🌟