ブログページ|福岡市西区で歯科をお探しの方はいわさき歯科医院まで

お口の筋肉を鍛えましょう!

2022年2月21日

こんにちは❕歯科衛生士の清水です🦷

今日は長いマスク生活で衰えがちなお口のトレーニングを少しだけご紹介します😊

まずは歯科では有名な『パタカラ体操』です🐒🐒

『パ』の音はしっかり口を閉じてから発音するように意識してみて下さい!

『タ』の音は舌がしっかり上あごにつくように発音しましょう!

『カ』の音は喉の奥に力をいれて一瞬止めてからカッと強く発音してください!

『ラ』の音は舌をしっかり丸めて発音しましょう!

これは高齢になるにつれて衰えやすい摂食嚥下機能を回復させる為によく用いられますが、普段私たちが真剣に行っても

なかなか疲れますよ🤣

もう一つはお口をぽかんと開いている状態を防ぐ口輪筋のエクササイズです!

『い』の口と『う』の口を繰り返す運動です!

とっても簡単ですがこれも1分間続けてみてください😁😗最後の方は唇がとてもびりびりしてきます⛏

まだまだたくさんありますが今日は2つだけご紹介します✨

子供のころに矯正歯科で衛生さんに一生懸命指導していただいたのですが、当時の幼い自分は真剣にトレーニングしなか

ったのをとても申し訳なく思うのと後悔してます🤷‍♀️

大人になってからなかなか直そうとするのは大変なので、小さい時から少しずつ鍛えて素敵な笑顔で笑える子供さんがた

くさん増えるといいなと思います♡

まだまだ先になると思いますが、マスクの必要ない生活になった時のためにマスクの下でトレーニングしておきましょう💃