ブログページ|福岡市西区で歯科をお探しの方はいわさき歯科医院まで

謹賀新年🎍

2022年1月20日

こんにちは。衛生士の江良です。

明けましておめでとうございます。

令和4年になりましたね!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

先日、娘の1歳半歯科健診をいわさき歯科でしてもらいました。

病院嫌いな娘は大泣きでした💦

初めての歯医者で “なにされるの?” “こわい” 色んな思いで『泣く』という表現をした娘。

その一生懸命な姿をみて愛らしく感じました😊

あとどれくらいの初めてを一緒にみれるかな?と思っています。

 

1歳半健診では歯医者が初めてのお子さんが多いです。

泣く子や上手にお口を開けれる子など様々です。

どんな姿もお子さんの成長過程として一緒に見守っていけたらいいなと思っていますので

お気軽にいらしてください。

 

1歳半健診では最後に希望に応じてフッ素塗布を行っています。

娘もしてもらいました。

フッ素は歯を強くすると聞いたことはありますか?

フッ素の効果は

①歯質の強化……酸に溶けにくい歯を作ります

②虫歯菌の活動を抑制……虫歯菌の酸を作る力を低下させます

③再石灰化を促進……虫歯菌によって脱灰された歯を再石灰化します

脱灰とは虫歯菌が出す酸で歯の成分が溶け出すこと

再石灰化とは溶け出した成分が歯に戻ってくること

 

フッ素は3、4カ月に1回、繰り返し塗ると効果が高まります。

検診後も定期的にフッ素塗布をして強い歯にしていきましょう!